学校だより【4月号】
2023.4.25
入学式式辞より
校長 本間学
さて、5名の新入生の皆さん、入学おめでとうございます。いよいよ中学生としての第一歩が始まりました。今、目の前にいる皆さんの表情からは、これから始まる中学校生活への希望とやる気を感じます。一方で、不安や心配なこともあるでしょう。でも、大丈夫です。皆さんの後にいる先輩たちや担任の先生をはじめ先生方が、笑顔で優しく丁寧に皆さんを導いてくれます。分からないこと、困ったことは遠慮せず聞いて早く学校生活に慣れ、中学校生活を満喫してください。
中学校で学ぶ期間は3年間です。入学したばかりの皆さんには3年間は長いように感じるかもしれませんが、始まってみるとあっという間に時間は過ぎていきます。皆さんには、将来、自立して生きていくことができる、その基礎となる力や態度を、3年間の中学校生活の中で身に付けてほしいと願っています。
赤泊中学校は、今年度、全校生徒29名でスタートします。これまで、先輩の皆さんは、先生方と一緒に、勉強や運動その他いろいろなことに一生懸命本気になって取り組み、大きな学校に負けない立派な成果を残してきました。皆さんには、少人数であることに引け目を感じたり臆病になったりせず、赤泊中学校の生徒として自信と誇りをもって運動や勉強に本気になって取り組んでください。
皆さんには、まだまだ表には出ていない秘めた力が隠れています。その力を見つけ引き出すため、これから先生方は本気になって皆さんと向き合います。皆さんもぜひ、本気になって先生方と向き合い、勉強や運動に全力で取り組んでください。本気と本気のぶつかり合いによって、皆さんから素晴らしい力がどんどん発揮され、さらに伸びていくことを期待しています。
終わりになりましたが、保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。立派に成長した姿を目の当たりにして、感慨もひとしおのことと思います。お子様から「学校が楽しい」「勉強や運動が楽しい」「友達や先生といるのが楽しい」そんな声が聞かれるような学校をめざして、教職員一同全力で取り組んで参ります。保護者の皆様のご支援とご協力をお願いいたします。
これから新入生5名の皆さんが、赤泊中学校に新風を吹き込み、新たな歴史を築いてくれることを期待し、式辞といたします。
新年度スタート
令和5年度が始まりました。新入生5名を迎え、全校生徒29名の新たな旅立ちです。4月6日の入学式では、後藤彪真さんからの「誓いの言葉」がありました。新しい中学校生活に向けた、前向きなメッセージでした。
昨年度まではコロナ禍で、様々な行事や大会、教育活動が中止、縮小、制限されました。今年度は、様々な制限が緩和されていきます。職員、生徒の力を合わせ、令和5年度の活動を行っていきたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援ご協力の程、よろしくお願いいたします。
生徒会オリエンテーション
4月10日(月)生徒会オリエンテーションが行われました。前半は交流活動のレクリエーションを、後半は新入生の体験を取り入れた、部活紹介を行いました。
1年生は仮入部期間を経て、14日の部活動集会で正式入部となりました。これからの活躍を期待します。
新任職員の自己紹介
本間学 南佐渡中より
新任校長として4月よりお世話になっています。自宅は羽茂で、毎日、海や山の景色を眺めながら、「今日はどんなことがあるかな」とわくわくした気持ちで通勤しています。
生徒はみんな明るく元気で、校内で会うと「こんにちは」と声をかけてくれます。それがとてもうれしく、「自分も頑張ろう」とやる気と元気をもらっています。微力ではありますが、これから赤泊中学校の生徒のために、教職員とともに頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
渡辺利一 村上市立村上第一中より
4月から教頭としてお世話になっています。私は新採用2校目の勤務が赤泊中学校でした。大きなご縁を感じています。明るく素直な子どもたち、行事など熱く協力してくださる保護者の皆様、地域の皆様。赤中で特に好きなことは、赤中ソーランと赤中連呼、そしてかにぽん。赤泊で特に好きなことは、海上大相撲とかにです。
保護者の皆様、地域の皆様には、学校行事やPTA活動で大変お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
多川恵 阿賀野市立水原中より
2年前、初めて佐渡を訪れ、その自然豊かなところに心動かされました。そんな佐渡へ今回赴任することができ、うれしい気持ちでいっぱいです。赤泊は、海が美しく、生徒や保護者の皆様が本当に温かいなと感じます。まだ来たばかりなのですが、もうすでに大好きなところです。これから、もっと佐渡のことをよく知っていきたいと思っていますので、たくさん教えてください。何事も、全力で頑張ります。今年度よりお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
室岩茜 新採用
新採用として初めての勤務校が、赤泊中学校となりました。私は佐渡出身ではありますが、赤泊の反対側、外海府の出身です。これからたくさん、赤泊のことについて知っていけたらと思っています。教員1年目で慣れないことばかりですが、赤泊中学校の生徒のみなさんのように、何事にも一生懸命に取り組んでいきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。
本間信子 金井小より
赤泊中学校は、18年ぶりの勤務となります。地域の皆さんの熱い思いがあふれる赤泊地区には、たくさんの思い出があります。普段は給食センターにいるので、みなさんと顔を合わせる機会は少ないかもしれませんが、給食指導や食育の授業などでたくさんお話ししたいと思っています。みなさんが、「今日の給食は何かな~」と楽しみになるような給食をお届けしたいです。どうぞよろしくお願いいたします。