佐渡市立赤泊中学校

◀前号へ次号へ▶

学校だより【6月号】

2021.6.28

「やらされる学習」から「すすんでやる学習」へ

 ~新しい学びの時代~

校長 本間祐一

 5月31日(火)に、全校朝会で次のような「勉強の話」をしました。
 今年は、中学校では『新学習指導要領』が完全実施される年であり、『GIGAスクール構想』として一人一台の端末が支給される年です。これまでの学習の仕方とは大きく変わる部分があるのです。
 まず、「評価の観点」が変わります。これは生徒の皆さんに求める学力の意味が変わるということです。

>

 図のように、今年から3つの柱が観点とされました。予測することが困難と言われる将来を生きぬくために、必要とされる「生きる力」とも言われています。
知識・技能は、何を理解しているか、何ができるようになったのか、また、他の教科や生活の場面でも活用できる技能を修得しているかということです。
思考・判断・表現は、理解していること、できることをどう使うか、課題を解決するために必要な思考力や判断力・表現力を身に付けているかということです。
主体的に学習に取り組む態度は、学習に粘り強く取り組む姿や自分で学習を調整する力を指します。学習目標や計画を立てたり、調整したりして、どうやって課題を解決していくかという、学びに向かう姿が評価されるのです。
 つまり、ただ知識を覚えるだけの学習ではなく、実際に覚えたことをどうやって生活に応用・発展させていくかの活用能力(リテラシー)や、他者と学び合って協働していくために、思考力や判断力、表現力がより要求されるようになったということです。
 それには、主体的に学びに向かう姿と粘り強く取り組む根気が不可欠になります。今までが、「やらされる学習」であったとしたら、これからは「すすんでやる学習」へ方向変換をしなければなりません。何のために学ぶのかをしっかり自覚して、自分で未来を切り拓く力を身に付けていってほしいのです。

 GIGAスクール構想

 一人一台タブレット授業が始まりました!

 生徒一人に一台ずつのタブレットが佐渡市から支給されました。当校でも生徒の手元に配り、設定の仕方やルールの確認を指導して、授業での活用を始めました。子どもたちの学びが「個別最適な学び」と「協働的な学び」となるように、そしてより深い学びにつながるように有効活用していきます。保護者の皆様にも、先日配付した『タブレット使用に関するプリント』を再度ご確認いただきたいと存じます。

第1回生徒総会

 5月26日(水)今年度の生徒会の方針を示す、第1会生徒総会を行いました。今年度の生徒会スローガンは3つの案から評決をし、「煌めき ~二度とないこの瞬間を輝かせ~」に決定しました。
 本部や各委員会からも今年度の活動方針の説明があり、猪股生徒会長率いる赤泊中生徒会の充実した活動が期待されます。全校生徒が一体となり、「煌めき」ある令和3年度になることを願っています。

小中合同あいさつ運動

 6月21日(月)に中学校、23日(水)に小学校で、赤泊小・中合同のあいさつ運動を行いました。今まで以上に、あいさつが活発に交わされる学校を目指していきたいです。

佐渡市中学校体育大会

 6月1日(火)、2日(水)佐渡市中学校体育大会が開催されました。熱戦の結果、赤泊中は野球部、ソフトテニス部個人、卓球部個人で下越地区大会の出場権を得ることができました。佐渡の代表として精一杯活躍してほしいと思います。

学級目標決定

 5月26日(水)、生徒総会後に各学年の学級目標発表会を行いました。学年ごとに紹介します。

1年生 正義 ~メリハリ・優しさ・責任感~

 学級目標についてクラスで話し合い、授業に対するメリハリ、人に対する優しさ、自分の仕事に対する責任感が大切だ、となりました。そしてこの3つを「正義」という言葉にまとめ、目標としました。「正義」と言えば漫画「ワンピース」に登場する海軍服がイメージされ、それをデザインに取り入れました。「正義」をあらわす迫力ある海軍服が描かれたポスターが出来上がったと思います。

2年生 11smile ~みんなで最高の笑顔の花束をつくろう~

 この目標には、みんなが笑顔で協力し合い、仲間と一生懸命に助け合いながら生活していくという意味があります。こだわったところは、みんなで話し合って、一人一人のイメージカラーをそれぞれの雰囲気や特徴に沿って考えたことです。イメージカラーに近づけるため、パソコンで工夫しながら色をつけました。この学級目標を実現していくためには相手の気持ちを尊重し、相手の気持ちを否定せず日頃生活していくことが大切だと思います。

3年生 起笑転結 ~未来へ羽ばたく12人の終大成

 3年生にとって今年は最後の学年です。最高の笑顔で、悔いの残らないような1年にしたいということで起転結、大成としました。今年は進路を決めてそれぞれが別々の高校に行くかもしれないので、今ある時間を大切にして、未来へ羽ばたき、12人そろっての「終大成」を迎えられるようにしたいと思います。ポスターの羽ばたく鳥に注目してください。クラス全員の名前が織り込まれています。

ゴミ0運動

 5月30日はゴミ0の日です。この日に合わせ、赤泊中でも毎年ゴミ0運動を実施しています。今年は5月27日(木)に校舎周辺のゴミ 拾いを行いました。生徒は熱心に取組み、地域の環境美化に貢献できました。

校内研究授業

 6月23日(水)3A理科(渡部教諭)の校内研究授業を行いました。力学実験データをPCで処理し、その法則を知るという内容です。3年生らしく、実験にも手際よく取り組んでいました。

栄光の記録

佐渡市中学校体育大会(6/1~2)

<野球>
 対相川10-3 下越地区大会進出
<ソフトテニス女子>
 猪股雪那・山本莉乃ペア ベスト8 下越地区大会進出
<卓球男子個人戦>
 平野哲琉 3位 下越地区大会進出
 中川大夢 ベスト8 下越地区大会進出
<卓球女子個人戦>
 小橋円子 ベスト8 下越地区大会進出

◀前号へ▲TOPへ次号へ▶